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4:13 コンピュータとプログラミング 全体像 1:15 学習11 コンピュータの仕組み 研修の目的 4:41 学習11 (1)コンピュータの構成要素 6:04 学習11 (2)論理演算 3:37 学習11 (3)論理演算を用いた二進数の足し算 1:34 学習11 (4)四則演算の考え方 4:31 学習11 (1)(2)計算誤差について 3:05 学習11 学習活動と展開 1:05 学習12 外部装置との接続 研修の目的 3:47 学習12 (1)コンピュータによる計測・制御 4:52 学習12 (2)(3)(4)センサとアクチュエータ 7:20 学習12 (5)センサの値をもとにLEDを制御するプログラム 3:16 学習12 学習活動と展開 0:56 学習13 基本的プログラム 研修の目的 5:51 学習13 (1)(2)(3)アルゴリズムとは 10:38 学習13 (4)制御構造のプログラム例 3:00 学習13 学習活動と展開 0:44 学習14 応用的プログラム 研修の目的 6:00 学習14 (1)リスト 4:08 学習14 (2)乱数 6:10 学習14 (3)関数 5:43 学習14 (4)WebAPI 2:52 学習14 学習活動と展開 0:59 学習15 アルゴリズムの比較 研修の目的 5:20 学習15 線形探索 7:42 学習15 二分探索 3:12 学習15 線形探索と二分探索の比較 5:20 学習15 (2)ソートアルゴリズム 選択ソート 5:00 学習15 (2)ソートアルゴリズム クイックソート 1:41 学習15 (3)選択ソートとクイックソートの比較 3:15 学習15 学習活動と展開 1:01 学習16 確定モデルと確率モデル 研修の目的 2:43 学習16 (1)モデル化とシミュレーション 5:46 学習16 (2)確定モデルのシミュレーション 5:55 学習16 (3)確率モデルのシミュレーション 5:27 学習16 (3)確率モデルのシミュレーション モンテカルロ法 4:41 学習16 学習活動と展開 0:46 学習17 自然現象のモデル化とシミュレーション 研修の目的 3:51 学習17 (1)物体の放射運動のモデル化 5:41 学習17 (2)物体の放射運動のプログラムによるシミュレーション 4:53 学習17 (3)生命体の増加シミュレーション 4:35 学習17 (4)ランダムウォークのシミュレーション 3:36 学習17 学習活動と展開 6:57 全体を通じた学習活動の進め方
数理哲人の指導者のための情報Ⅰ【情報】第3章 コンピュータとプログラミング
第3章 コンピュータとプログラミング
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学習結社・知恵の館所属の覆面の貴講師.「闘う数学,炎の講義」をモットーに,教歴30年余りの間,大手予備校・数理専門塾・高等学校・司法試験予備校・大学・震災被災地などの現場に立ち続ける.数学・物理・英語・小論文といった科目での著作・映像講義作品を多数もっている.現在の執筆・言論活動は現代数学社『現代数学』およびプリパス『知恵の館文庫』
http://www.rakuten.co.jp/prepass/ にて発信している.
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