動画再生が完了
この講座を作ってくれた講師の方へ、ボタンを押して感謝の気持ちを伝えましょう。
ログインしている場合、以下の機能を使うことができます。
- 学習中のチェックで、この講座のステータスは完了となり、マイリストに保存されます。
- 要復習のチェックで、この講座は要復習な講座として、マイリストに保存されます。
- 講座にマイタグをつけて管理しましょう。講座情報タブを選択して、をクリック!
次は何を学びますか?
5:48 情報通信ネットワークとデータの活用 全体像 0:38 学習18 研修の目的 8:55 学習18 (1)身近なLANについて考えてみよう 5:52 学習18 (2)-1 有線LANと無線LANの違い 5:11 学習18 (2)-2 暗号化方式 1:50 学習18 (3)情報通信ネットワークのプロトコル 4:54 学習18 学習活動と展開 0:47 学習19 研修の目的 2:41 学習19 (1)小規模なLANの構築と情報機器 3:44 学習19 (2)情報機器をLANに参加させる方法 5:00 学習19 (3)無線LANの構築に関するセキュリティ 4:30 学習19 (4)ネットワークのトラブル対応 3:49 学習19 学習活動と展開 0:46 学習20 研修の目的 3:48 学習20 (1)情報システムが提供するサービス 1:51 学習20 (2)オープンデータの重要性とその活用 2:37 学習20 (3)データの蓄積・管理・提供する方法 0:49 学習20 (4)国や地方公共団体が提供するオープンデータ 7:48 学習20 (5)GISを用いたデータの可視化と問題発見 3:45 学習20 学習活動と展開 0:47 学習21 研修の目的 5:18 学習21 (1)リレーショナルデータベース 3:09 学習21 (2)データのさまざまな表現形式 2:40 学習21 (3)WebAPIによるデータの取得 1:59 学習21 (4)キー・バリュー形式のデータの処理・蓄積 3:36 学習21 (5)キー・バリュー形式のデータを用いた問題発見 4:16 学習21 学習活動と展開 6:06 学習22 (1)-1 量的データと質的データ 2:48 学習22 (1)-2 データ変容 4:49 学習22 (1)-3 量的データの傾向を分析する方法 2:29 学習22 (2) 量的データ間の関係 1:48 学習22 (3) 単回帰分析を用いた値の推測 7:34 学習22 (4) 量的データの統計的仮説検定 7:27 学習22 (4)-2 演習2 項目間の関係 6:29 学習22 (4)-3 演習3 仮説検定 4:05 学習22 学習活動と展開 0:43 学習23 研修の目的 2:15 学習23 (1)質的データの種類とその扱い 2:09 学習23 (2)テキストデータの扱いについて 1:51 学習23 (3)テキストデータの可視化 2:39 学習23 (4)テキストの分析とその可能性 7:34 学習23 発展 日本語のテキストマイニング 4:21 学習23 学習活動と展開 0:57 学習24 研修の目的 3:47 学習24 (1)質的データとその種類 4:35 学習24 (2)データの分析と可視化 7:47 学習24 (3)データの可視化と問題発見 3:57 学習24 学習活動と展開
数理哲人の指導者のための情報Ⅰ【情報】第4章 情報ネットワークとデータの活用
【情報】第4章 情報ネットワークとデータの活用
ユーザー891
学習結社・知恵の館所属の覆面の貴講師.「闘う数学,炎の講義」をモットーに,教歴30年余りの間,大手予備校・数理専門塾・高等学校・司法試験予備校・大学・震災被災地などの現場に立ち続ける.数学・物理・英語・小論文といった科目での著作・映像講義作品を多数もっている.現在の執筆・言論活動は現代数学社『現代数学』およびプリパス『知恵の館文庫』
http://www.rakuten.co.jp/prepass/ にて発信している.
http://www.rakuten.co.jp/prepass/ にて発信している.